関東大手私鉄制覇記

御坂が2017年から2019年にかけて行った、暇さえあれば在京大手私鉄に乗った記録とかです。写真は無いですし文章はガパガパです。

関東大手私鉄制覇へ 第1弾 前編

さて、はてなブログでの活動も開始したこの御坂
ですが、かれこれ1年半続いた関東大手私鉄制覇をしましたが、趣味に留めておくのは正直もったい
ないと思い始めました。
文法や日本語めちゃくちゃですが見て頂けると
幸いです
では本題に

東大手私鉄制覇への道
目指せ私鉄マスター 【第1弾】
京王電鉄編 前編

京王電鉄株式会社(けいおうでんてつ)は、
東京都南西部から神奈川県北部に鉄道路線
有する鉄道事業者で、大手私鉄の一つである。
またこの私御坂の地元を走る路線という事もあり、
御坂としては思い入れが深い。

第一章 5000系
さて京王電鉄を完全制覇したのは2017年の9月の
事でした、この頃はまだ私の知名度もあまりなく
ただ趣味として電車に乗っていましたね
今思うと懐かしいです
2017年9月といえば今はもはや京王の新しい顔
(アンパンマンじゃないよ)
5000系がデビューした頃
これまた少し懐かしいですね
私も5000系営業運転初列車には乗ったのですが
まあ同業者が多かった事
(そりゃ16年振りの新規形式発行だもん)
f:id:KEIO9730F:20190605203730j:plain
f:id:KEIO9730F:20190604010242j:plain
f:id:KEIO9730F:20190605203802j:plain
f:id:KEIO9730F:20190605204008j:plain
今では見慣れた内外装のデサインも
営業運転開始当時はかなり新鮮に見えました。
やっぱり京王らしさというのは無くなりつつ
ありますが、細かい所はしっかり残しといてくれる
京王もやるなと感心したのを今でも鮮明に覚えて
ます。(ドアチャイムはJR式にして欲しかった正直)

第二章 考えてみると、写真無い
とりあえず相模原線の感想
タイトルの通り写真があまりありません
どうしようか転載してこようか (やめろ)
まあこういう時に出てくるのがこのクソガパガパ
語彙力くんです
とりあえず語彙力くんに全部任せながら記事を
書いていきます。
さて、5000系に乗った後は橋本まで向かい
相模原線を制覇しました。
感想としては本数もなかなか多く制覇しやすいと
言った印象です。
昔はかなりネックになっていた加算運賃もかなり
引き下げられ、乗りやすい路線だと個人的には
思います。
鉄オタから言ってみると
傾斜がついているカーブ、
カントカーブ(で合ってたっけ)が相模原線には多く
線型も非常に良好で、高速運転を高頻度でする為、
迫力もあり、乗り心地も抜群で乗り応えがかなり
あった印象です
沿線には住宅地の他、競輪場 (これは如何なものか)
ピューロランド (女の子の聖地だね)があったり
大学やショッピングモールもあり、乗客には
困りはしませんがそれなりに利用者も多く
鉄道ファン・事業者にとってもいい路線だと
私は感じました。

第三章・後編に続く。

さて初めての御坂ブログは如何でしたでしょうか
(まあどうせ良くないよねごめんねこんな
クソブログで)
次回は無計画な私が言っても信じてくれないと
思いますが、京王電鉄制覇 後編をお送りしようと
思っていますが多分書かない可能性が(
閲覧ありがとうございました!
ガッパガパですいません!!!